19HITOYASUMI COFFEE ROASTER解説、自家焙煎スペシャルティーコーヒーの特徴

  • 2013.10.16 Wednesday
  • 18:31



19HITOYASUMI COFFEE ROASTER解説、自家焙煎スペシャルティーコーヒーの特徴

近年欧米諸国や日本国内でもThird Wave Coffee『サードウェイブコーヒー』や4th Wave Coffee『フォースウェイブコーヒー』などの言葉を雑誌やテレビなどでよく耳にする事が多くなりました。 

サードウェーブ。直訳すれば“第3の波”

コーヒーの世界では今まで2つの大きなムーブメントがありました。

1つめは、コーヒー豆の大量生産と大量流通力を背景に、家庭でもドリップコーヒーを楽しむ人が爆発的に増え、コーヒーを飲む行為が生活習慣として広く一般化したことです。

1900年初頭から1960年代頃のことを指します。

2つめはセカンドウェーブ、第2の波です。
スターバックスやシアトル系のコーヒーショップに代表される、それまでよりも質が高く味わい深いコーヒーを追求する。生活の質をより高めたい層を中心に、エスプレッソや深煎りの苦味の効いたコーヒー、またはミルク割を用いたカフェラテ、フラペチーノなどが世界的なブームになりました。

1960年代から2000年代初頭、日本では現段階もその流れが続いていますが最近では徐々に新しい波に入れ替わって来ているのが現状です。


そして、近年日本でも大きな注目を集めているのがサードウェーブやフォースウェイブ、それまでには無かった概念やスキームとして優れた生産者による品質の高い豆を正しく評価し流通と販売や提供をしようという動きです。

『From Seed to Cup』や『トレーサビィリティ』、『テロワール』などを重要なキーワードとするコーヒービジネスやコーヒーコミュニティーが現在世界中で新たな波として台頭して来ています。

19HITOYASUMIもその新しい波をより増幅、啓蒙すべく2004年にこの世に誕生しました。
品質規格を司る各国の機関によるフェアトレード認定された農家によるコーヒー豆には最低価格が定められ、大企業による買い叩きを防いだり。さらに、コーヒーの味を評価する基準がSCAA/CQIなどにより制定されたことで、一定水準以上のクオリティであると認められた豆は「スペシャルティーコーヒー」や『Qコーヒー』として扱われるようになりました。中でも最高品質と評価された世界流通量全体の1%前後の豆は『スペシャルティーオリジン』や『TOP of TOP トップオブトップ』,「カップオブエクセレンス」の称号などを得てオークションなどで高値で取引されるようにもなりました。


もうひとつ、大きな要因は同時期にアメリカの西海岸を中心に広がった、小規模なコーヒーショップやロースターの登場です『マイクロロースター』。  彼らはフェアトレードや、産地との直接の取引により高品質な豆にこだわり、豆の個性にあわせたロースト(煎り)を自ら行い、一般的にコーヒー豆は煎りが深ければ苦味が強調され、煎りが浅ければ酸味が強調されることを理解し、豆の個性を損なうほどの深煎りを避け、必要充分なローストに留めることを良しとした、浅煎りで仕上げることがひとつのトレンドとなりました、これはスカンジナビアンスタイルと呼ばれています。
その味わいはスッキリとした果実感のある酸味で、それはまるで優しく甘味のあるフルーツをかじった時のようにフルーティーと表現されるものです。重視したのはコーヒー豆本来の旨味をしっかりと抽出することで、日本式のペーパードリップや水出しドリップも注目され、またエアロプレスやその他の新しい抽出方法なども脚光を浴びたこともサードウェーブを構成する要素のひとつとなりました。

この二つの大きな要素が重なり今の大きな波を形成するようになりました、そしてこの波は今後ますます増幅&拡大し、より品質の良い方向、より付加価値の高いサービス提供を求める方向にシフトしています。


サードウェーブやフォースウェイブと一言でくくってしまえば、それは一過性のトレンドのようにも見えるかもしれませんが、それは今までに無かった消費物としてのコーヒーでは無く、ワインや日本酒の様に人間が生きてゆく上で不必要な様で必要物を普遍的かつ情緒的な嗜好品として、本来もっと深く語っていくことができる背景や面白みを齎しているのです。

今後、我々生産者や消費者の双方がこうした流れや文化を踏まえつつ実際に自分達で味わって楽しむことが出来るこのコーヒーの面白さや素晴らしさを単なるトレンドや波ではなく、私たちの生活に寄り添い、生活に彩りを与えてくれるものとして慈しみ愛でる事がより大事なのかもしれません。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM